フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

【妊娠5ヶ月の話】マタニティフィット・アクア・ヨガの体験

安定期に入って、今まで活発に動かしてきた身体に違和感を覚え始める。

 

あれれ~?階段がのぼれないよ~??(コナンくん風)

お腹もまだまだ、体重も妊娠前と変わらないのに、定期的な運動をやめて3か月で足が重くなりました。

 

さっそく通勤途中寄って帰れるマタニティ用スポーツを検索。

 

ふむふむ。やはりヨガは多いけどアクアは少ないな…

(出来ればダイビングをしていたので、水に触れたいなあ~と思っていた)

ていうかマタニティとつくものはどれも値段が…

おっ!最寄り駅にアクアあるやんけ!しかも1回1000円?安い!

 

早速その日の帰りに案内をもらいに寄ってみたら、
HPに載ってるけど、今は人がいなくてやっていないんですよ~」とのこと。
ぐぬぬ


ちょっと面倒だけど、他に通えそうな場所でいくつか体験に行ってきました。

因みに色んな駅を活用しましたが、全部紹介すると特定されちゃいそうなので厳選してご紹介。笑 ↓

 

 

まずはこちら

ティップネス三軒茶屋店のマタニティアクア

体験料:500円で、+300円だかで水着などもレンタルできました。

tip.tipness.co.jp

 

旦那に同意書みたいなのを書いてもらい、電話で予約して参加。

レッスン前に軽く説明と、体重・血圧測定、助産師さんによる胎動チェックがあります。

 

少し早めに行ったので、プールサイドの温水ジャグジーで待機。気持ちいい。

 

その日は15人くらい参加者がいました。

夏は参加者が増えるらしいです。確かにわかる。

 

レッスン内容はウォーキング、水中でのフィットネス(ダンス)、ビート板を使ったリラックスタイムなど。

まだそこまで身体は重くないし、元々運動していたのでまだ余裕でしたが、それでもかなりハードだなあと感じました。

私的にはプラスポイント!

 

ただ、うう~んと思ったこともちらほら。

  • 参加者への自己紹介で、お腹の赤ちゃんの呼び方を発表する。 
    ⇒そんなもの決めてない!w 
     ていうか皆答えててびっくり…決めるのが常識なのか?!
  • ウォーキング中、プールサイドからイントラさんが「お腹が張ったときの気持ちはどうでしたか~?」などと質問してくる。
    ⇒「ふ…不思議な感覚でした!」という回答で乗り切る
  • レッスンの最後に、臨月の方のお腹を撫でる儀式がある
    ⇒初対面の人に撫でられるのってどんな気持ちよ…


赤ちゃんとのコミュニケーションとか、ママ友作りとか、そういうのを求めている方もたくさんいると思うので内容としては良いと思います!

私には合わなかっただけで…w



つぎはこちら

サンテソレール たまプラーザ

www.sante-solaire.jp

 

駅から遠いけど、結果的に通うことになったのはこちら。

ここではマタニティフィット(ビクスとヨガのセット)を選びましたが、

チケット制なので何を受けても良いです。
出産後にも使えます。

 

レッスン前に説明、体重・血圧測定があり、イントラさんが個々にまわって悩み(体の不調)を聞いてくれます。その日の参加者は5名ほどでした。

 

レッスンについて、ビクスは結構激しい!
大雑把に言うと30分間ずっと駆け足で上半身はダンスしている感じ。汗もかきます。

妊娠中でもこんなに動いていいんだ!と思って楽しかったです。

その日同じく体験で来ていた方となかよくなりました。
その方はついてくのに精いっぱいと言ってましたが、全然問題ないです。
(途中で休憩してもOKな雰囲気が出来ていました)

一方のヨガはちょっと物足りないかな。
ゆっくり動くのが良いのに、多分時間がそんなにないからちょっと駆け足。
まあフィットのあとのクールダウンとしては良いのかもだけど。

 

 

最後にここ!
アトリオドゥーエ 二子玉川

www.tokyu-sports.com

 

内容的には最初の三茶と似たような感じです。
参加している方がおしゃれママばかりでちょっと怖気づいたけど。
その日は7名いました。

違いとしては、安産の為の呼吸法とか、水中でポーズとるのがすごくよかった!
通わなかった理由は値段かな~。

あとは、診断書が必要で、系列店でも同じ診断書は使えないし、
診断書もらうのにも3000円とかかかる。

実はこの後、系列店に参加しようとしたらもう一度診断書をもらって来いと言われました。
体験だとしてもNG。しかも各店舗名が入った専用の診断書にサインをもらわないといけない。
結局系列店の方が家から近かったのだけど、行くのはやめました。


問い合わせが結構面倒だったし、対応もそんなに良くなかった(これはたまたまだと思うけど)なので体験どまりに。

 

 

その他色々なヨガ・フィットに参加しましたが、

結果的に、初回荒らしみたいになってしまったww

 

ちなみに色々なところに参加して効果としてはどうかというと

比較的、安産でした(雑)

 

出産のときの話は追々として、出産に向けての個人的なまとめ↓

  • 体力はつけておいた方がいいから運動は効果的だった
  • マタニティヨガは限られたポーズしか出来ないからYoutubeで十分
  • 妊娠中、足が攣りやすかったので毎日ストレッチを1時間やったのは良かった(効果もあり)
  • アクアは普段できないポーズ(うつ伏せとか)が出来てかなりリフレッシュ
  • もっと腹筋つけておけば良かった(←これが一番の後悔)
  • 高いお金をかけてマタニティ系ジム行くなら、自分で動いて別のことにお金を回した方がいいとは思っている
  • でも通うとやる気でるよね、楽しかったし!

 

個人的すぎる意見ですいません。

どなたかの参考になればいいけれど・・・笑