フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

父からお金を請求された話 4 --弁護士さんに初めての相談--

「もうすぐ産まれるんだから寝ないと。

そんなに辛いなら、俺も家族会議参加する?

でもまずは赤ちゃん第一にしよう。」

 

 

夫に愚痴を聞いてもらい、

まずは無料相談で弁護士さんに話を聞いてもらおう という事に。

 

この展開は父の気まぐれかもしれない。

あの会話の時もお酒を飲んでいたから、もう忘れているかもしれない。

 

そんな事を望みながら、ここで急ぐ必要はないと落ち着くことができた。

 

 

弁護士さんのところには子供が産まれて、落ち着いてから行こう。

 

実家に住むとしてもまだ猶予は充分ある。

 

 

 

そうして1ヶ月ほどはゆっくりと過ごして、無事に2人目を出産した。

 

 

 

 

赤ちゃんの外出が出来るようになって暫くした2021年6月ごろ、私と母はネットで調べた弁護士さんの所へ無料相談に行った。

 

 

Q.こういう事情ですが、そもそも共同名義の家で父名義分だけ売れるのでしょうか?

 

A.売れるかもしれないけど、共同名義の家を買ってくれる人は0に近い、売れても相当低い金額です。何をするにもお母さんの承諾が必要になる。勝手に家を売られるなんて事は出来ないですよ。

 

 

Q.父にお金を渡さないといけないのでしょうか

 

A.話し合い次第だし、金額も正確に分かりませんけど...逆に生活費を請求する事が出来ますから、相殺出来るかと。

 

 

Q.これって今後どう進めればいいんですか?

 

A.何とか説得できればいいんですけどね。お母さん達の考えてる事は、聞いてる限り間違っていないと思います。

どうしても折れなければ、やはり弁護士挟むことになりますね。

 

 

Q.母の結婚前の預貯金や、祖父母の遺産などは守られますか

 

A.もちろん財産分与対象外です。

 

 

時間でここまでしか確認できなかったが、

現段階で父の勝手は出来なそうである事が分かった。

 

 

次のアクションは、改めて父を説得する事。

感情論で来る父を相手にどこまで説得できるか不安しかないが、とにかくすぐに言い返せるように話す事を文章にしてイメージトレーニングをし始めた。

 

 

また1週間後、父と話すべく実家に向かった。