フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

夜泣き対策なるか?昼寝スケジュールを考える

先週の木曜日から、夜寝なくなってしまった娘。

 

大体23時位からぐずりはじめ、調子が良ければ4時、長いと6時まで起きてます…(;_;)

 

娘はこれまでとても良く寝る子で、産まれてすぐくらいから最近まで授乳も3時間おきで、そこまで夜が辛いと感じる事はありませんでした。

 

私が明るい時に寝れないタイプなので、本当にここ3、4日間は起き続けて辛くて辛くて。。(たかが3、4日 と言われそうだけど)

ベッドに置くと5分で泣き出す娘に、「もう、どうしたら寝るの?!」とイライラしてしまい、そんな自分に更にイライラ。

 

原因はなんなのか?どうしたらいいの? と朝までだっこしながら考えていました。

 

なんとなく自分の中で原因かなと思ったのが

  • 私が夜寝れない分、午前中ずっと寝る。娘も寝る。
  • 14時頃は起きてるので遊ぶ。
  • 散歩は涼しくなる16時から。帰ってきてお風呂、おっぱい、そして娘は爆睡。(17〜20時くらいまで明るいところで寝てる)
  • 21時前に起きておっぱい、目がぱっちりでうだうだするので、夫がリビングでだっこしながらTV見る。娘軽く寝る。
  • 23時頃、目がぱっちり。寝ない!

 

多分、朝の動き出しが遅くて、昼夜がズレてる。

 

夫も帰ってくるのが20時以降なので、その後お世話を替わってくれようとして悪循環になってる気がする。。。

 

この土日は本当に夫婦共々「やばいね…」となったので、今週からこのズレをなくす動きをしてみます。

 

調べたところ、以下が良くある流れっぽい?

  • 2ヵ月までは赤ちゃんのタイミングに合わせる
  • 3〜4ヵ月から、昼寝は 朝1時間、昼3時間、夕方1時間
  • 17時を超える昼寝はNG
  • 散歩は必須、お風呂は遅すぎるとNG

 

娘は今1ヵ月半だけど、大雑把にスケジュールを立ててみる事に。

  • 19時〜21時ごろには就寝準備、ベッドに入れて消灯
  • 午前中に散歩する
  • 午後はちょっと長めにお昼寝
  • 起きてる時には一緒に遊ぶ
  • 17時〜18時はお風呂に入れたり遊んだり

 

今のところこんな感じ↓

f:id:piiiiia:20180515163950j:image

 

夜の消灯のおかげか?今朝は3時に寝てくれました。(そんなすぐ効果がある訳ないかw)

 

因みに以下サイトの2ヵ月を参考にスケジュールを立てています。

赤ちゃんの生活リズムの作り方&月齢別タイムスケジュール例 - ベビリナ

f:id:piiiiia:20180515185706j:image

 

18時台はとても元気だったので一緒に遊んで、19時の今は私の腕の中でウトウトしています。

 

今日は夜寝てくれるといいなぁ。