フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

【妊娠発覚その2】安定期までが怖い?

妊娠初期は流産しやすい というネットの情報に怯えて大人しくしていたわけではなく

つわりもないし、なんか胸張るし、

まあ大雑把に生活してても大丈夫でしょ〜 という謎の自信で過ごす妊娠初期。

 

通勤電車での軽い貧血が1〜2回あっただけだったので、ラッキーだねぇ〜なんて話してました。

 

そんな中、妊娠初期は検診以外で2回病院に行っています。

 

1回は 《胸の張りがなくなったから》

もう1回は《ピンクのおりものが出たから》

 

つわりはないけど胸の張りがじんわり常にあったので、なんとなくそれが ちゃんとお腹に赤ちゃんがいる っていう私の安心材料になっていたんですよね。

それなのに突然なくなる張りに焦って、翌日朝一で病院に駆け込みました。

 

結局何ともなくて無駄にかかる内診代8000円。。。笑

胸の張りは常にあるわけじゃないし、個人差もあるからね〜 とのこと。

そして次の日に復活する胸の張り。

※この「個人差」には、妊娠中何度も悩まされました。(妊娠あるある)

 

ピンクのおりものは原因不明でした。

でも鮮血じゃない限りは気にしなくて良いと思います。

この後妊娠中期からお腹の張りに悩まされる事になるのですが、お腹が張るとたまにおりものがピンクになりました。

 

その度に病院に行ってたらお金がいくらあっても足りない。。。

でも、お腹が張って痛い とか 身体に不調がある場合は検査費も保険がききます。

胸の張りがなくなった時は不調じゃないので高額だったので、、、

そんなに簡単に赤ちゃんはいなくならないよ!と思いつつも、不安で仕方がなければ病院に相談してもいいかも。

私はフルで働いていたのもあって、中々病院行くのも難しかったんですけどね。