フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

【妊娠6ヶ月の話】妊娠中のマッサージ*肩こりと腰痛が酷すぎる。。

妊娠すると骨盤が広がって腰痛が…って言いますよね。

 

そもそも反り腰で腰弱いので、本当に毎日辛かった。。デスクワークで肩こりも酷いので元々整体に行ってたのですが、妊婦NGなところだったので、OKな場所を探して通いましたよ。

 

内容は電気30分とマッサージ15分。

通う前にネットで妊娠中のマッサージについて調べると、「電気は胎児に良くない!」「妊婦には押してはいけないツボがある!」とかネガティブな情報ばかり。

 

念の為病院で相談してみたら、

「専門家じゃないからハッキリと答えられないけど、良くない意見も根拠のないのが殆どだからね〜。

自分で受けて、どうしても気に病むならやめてね。何事もまずは自分の精神的ストレスになるかどうかだと思うよ。」

とのこと。

 

私は腰痛をそのままにしておくのがストレスだったし、なぜ問題がないかを説明していた整体だったし、

こういうのって悪い結果は広まるけど、問題ないって結果は表に出ないもんだからなぁと思ったので受けました。

私は問題なかったです。凄くリフレッシュ出来ました😊

 

心配な方はリスク回避すれば良いと思うし、気になる人は受けたら良い!

 

何かあった時に「あの時あれを受けなければ…」って自分を責める方がいるかもだけれど、誰のせいでもないじゃないですか。

 

赤ちゃんは思っているよりもちゃんと大きくなるし、科学的にNGとされている事(タバコとかアルコールとか)をきちんと守れば良い!

ストレス溜まる方が余程身体に悪い!という持論。笑

 

 

それにしても、あの時の腰痛も辛かったけど、

授乳による今の身体の凝りも辛いなぁ。

マッサージ復活させようか悩む。今度は子供を連れて行けるところを探そうかな。