フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

【産後1ヶ月半】市の新生児訪問がきた!

先日、新生児訪問で助産師さんが家に来ました。

 

1ヶ月検診のちょっと前に日程調整の電話が来て、直近でも良いけど検診終わって1~2週間後とかのが良いかも、と提案頂きこの時期になりました。

 

前日、掃除しとこ〜 くらいの気持ちでいたけど、そういえばお茶出した方がいいのか?!と焦り、他の方の体験談を調べる。

色々な意見があったけど、私は

  • お茶は出せそうなら出す(麦茶準備)
  • 服は軽い普段着に着替える
  • すっぴん

でいきました。

 

また、「体重測定と予防接種の案内をします」と聞いていたので、念の為おっぱいは訪問時間の3時間前を最後にしておきました。

 

当日、時間ぴったりにチャイムが!玄関でご挨拶した後

「手を洗いたいので洗面所をお借りしていいですか?」

 

...洗面所に洗濯物干したままだ!!

 

まさか洗面所を見せることになるとは。

でも赤ちゃん触るのだからそりゃそうか。考えが及ばなかった~ と反省。

助産師さんも、色々片付けさせてしまってすみません〜 と申し訳なさそう😂

 

リビングに通すとすぐに、いくつか質問させてくださいね~と手際よく進めて下さり、赤ちゃんの体重測るので洋服脱がせながら答えて下さればいいですよ〜 と。

急かされてる訳でもないし、質問もしやすい雰囲気だったのでとても効率が良くて助かりました。

 

体重は1ヶ月検診から+40g/日 でとってもいいですね!とお墨付き。

洋服脱いだところで「ぷくぷくで健康的!ぶつぶつもこの時期にしてはとても少ない、頑張ってるんですね」と言ってもらえました。

 

気になってた散歩は、「予防接種前でもママの免疫あるから気にせず外に出てください。皆に触って、声をかけてもらう事で、表情豊かで強く成長しますよ~ ママのリフレッシュも大事だし!」と言ってました。

 

一つ気になる点として、片方の股関節が少し硬いから、3.4ヶ月検診で念の為見てもらってね とのこと。

心配になるほどの事ではなく、遊ぶ時とかに足を曲げたり伸ばしたりしてあげればすぐ柔らかくなるし、大人と一緒で、硬いと怪我しやすいって話なので!と。

気にしたことなかったので なるほど と思いました。

 

時間は1時間もかからなかったかな?くらいでおしまい。因みにお茶は出し忘れました。笑

 

比較的若い方(40代くらい?)で最近まで病院にいたそうなのでそれも安心ポイントだったし、とても話しやすくて良かったです。