フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

お金の申請、子供にかかる費用は色々申請だ!

約1年ぶりのブログとなってしまいました。。。
何してたんや私w

 

いやなんか育休中の1年ってすぐ終わったなあ。


もっと色々やるつもりだったんだけどなあ。


まあもう振り返らない!w
普通に楽しく過ごしていました。

 


今は無事一歳から保育園にも入園出来て、SEとして復帰しています!!!

 

それにしても、やはり3歳からの保育園無償化って本当にありがたい。

 

だって今、毎月6万かかってるんだよ?
(神奈川の某所住み)

 

 

私も時短で給料下がっているのに出費は増えて。。。
切実に、安倍さん様様です。

 

仕事の方でも助成金の事や労働局に行く様なことも何気に増えて、
知らないだけでお得?なことは世の中たくさんあるなと実感しています。

 

子供の医療費控除もすごくありがたいよね。
何回病院に行った事か。

 

直近だとプレミアム商品券の情報もきたし(早速申請!)

www.keigenzeiritsu.info


養育期間標準報酬月額特例 なんてものも会社に申請してもらいました。

www.nenkin.go.jp

#簡単に言うと、休んでる間収入が減ってるから年金支払いが減る⇒年金が減る

#つまり将来的にもらえる年金が減らないように、休んでる間は前年と同じ分年金支払ったことにするよ!

#という特例です。

 

 

本当にかなりのめんどくさがりなのですが、
お金が関わることはきちんとやろうと思っています。

他にも今出来る事、沢山知りたいな。(切実)

それでは。 

 


【どうでもいい情報】

復帰したらWeb系PJに配属されました。
(だからブログ復活したのもある笑)