フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

貯蓄について考える ー①お小遣い制を導入するー

長くなりそうなのでナンバリング。


発端は
夫「全然貯金できない…お金の管理を任せたいんだけど、負担かかる?」


年金の話にもあるけど、将来必要なお金が全くない。

基本的にお互いそんなに貯められないタイプなので、保険を使って貯めてます。

 

でもさ、ほんと、毎日を必死に生きてる感やばいよね(涙)

ってことで、私、重い腰をあげます。(遅い)

 

 

 

 

今までの管理は…

どうしてたか箇条書き。

・毎月一定額を家族通帳(自動引落し系は全部ここから)にお互い振り込む
・食費や諸々は毎月25日にレシートを持って精算大会
・残りが自分のお小遣い

 

○メリット

・とにかく色々考えなくて楽
・とりあえず必要費用は完全割り勘出来る
・お互いに無理しない、文句も生まれない(?)

 

×デメリット

・そもそもそんなに残らない(無駄遣いしているのか、精算でほぼ持っていかれる)
・お互いの収入が不透明(信用の上にあり?)
・今を生きている感

 


どうやって始める?

とりあえず直近でやることはこんな感じかなあ。


・一カ月にかかっている費用の明確化(レシートを確認する)
・改めて、通帳記帳
・家の整理(不要なものの洗い出し、いらんなら売る!)
・目標を立てる(とりあえず1年後、5年後)

 


ということで、週末に家庭内会議をしてきます。
結果は次回。