フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

貯蓄について考える -②初月は現状を知るために-

 

更新かなり遅くなってしまった・・・反省

 

前回記事を書いてすぐの週末、

お小遣い制導入の為のキックオフ家族会議を実施しました。

 


やることその1:レシートチェック

まずは現状把握しないとどうにもならないので
次の給料日前日(9/24)までの各自のレシートを保管し、
使用した金額をチェックです。

 

これの結果は24日以降になりますね。

 

その1の脱線

どうせレシート管理するなら、ポイント溜まる系のアプリがほしいなあ
ということで調べた結果。

 

getsaitan.blog.fc2.com

 

まず、レシート+バーコード という条件のものは省く


だって、夫のレシートも管理するのに商品手元に用意しなきゃいけないのは絶対無理。
というか、バーコード読み取りって結構面倒だし時間かかるのに、
その手間以上のポイントがもらえるとは思えない・・・

 

次に、対象商品が決まっているものはダメ


ポイント貯めるためにその商品を買うか?・・・買わない(*'ω'*)
多分、どれが対象かなんてみないから始めからやらないのが見えてる。

 

さらに、アンケートサイトになっているものも除外
アンケートって個人情報を安く売っている感があってちょっと怖い。
それいっちゃうとレシートのやつも(ごにょごにょ)

アンケートでポイント貯めたいんだったらそれはそれでやるからいいや。

 


で、絞り込むと残ったのは( ^ω^)・・・
レシーカひとつだけ。

 

・・・

 

・・・


うーん、使うかどうかはまた今度だな。
やっぱこういう系って手間とポイントが見合わないわあ(今更)

 

 

やることその2:アプリと通帳の連動

元々自分の分だけはManey Forward Meのアプリを使って見れるようにしていました。

無料版でやってます。

apps.apple.com


ここに夫の分も追加。通帳の中身見える化

 

 

やることその3:保険の見直し

子供が生まれる前に保険加入してたし、多分結構状況変わってるよね。

これは相談で商品もらえる系を調べ中。(今度まとめよう・・・)

 

 

やることその4:いつも使っているものの見直し

化粧品とか、おむつのグレードとか、ティッシュとか、猫のトイレ砂とか・・・

挙げたらきりないけど、購入するタイミングで全部見直そうと思います。

 

 

さてさて、まだまだ始まったばかり。。。