フルタイムSEの子育てブログ

個人的メモと子育ての情報共有を求めて( ¨̮ ) 直近はリアルタイムで起こっている家のゴタゴタを書いています。

貯蓄について考える -④1か月の成果-

 昨日、ついにこの活動の初回成果をみる、精算会を実施。


・・・といっても今月は「いつも通り過ごそうぜ!」という感じだったので
ふんわりと進めましょう。

 

 

金額的な結果

圧倒的だったのは、家族の食費がかなり減った!(ランチは計算外)

3人で4万くらい使ってたけど、多分2万くらい?
どれだけ食で贅沢していたかわかるね~。

 


やってみてプラスになった事

・なんとなくお互いに節約しようという気持ちになった
・外食が減った
・スーパーでの無駄遣いが減った
・家族で遊びに行く都度、「今日はこれだけしか使わない!」といった確認が行われた
・家にあるものでどうにかしようとする(主に朝ごはん、昼ご飯)
・お弁当の頻度が増えた
・いらないものを売りに出す欲が出た(細々売って今月は5000円近くプラスに)
・買うものによって買う場所が変わった(卵はA店が安い、牛乳はB店が安い)

 


もう少し出来そうなこと

・衣料品(私)、嗜好品(夫のたばこ)の節約
・フリマアプリの活性化
増税対策(プレミアム商品券の引き換えしなきゃ・・・)
・保険見直し(手を付けられませんでした)

 

これらは10月の目標にします!!!(宣言)


ちなみにプレミアム商品券、生まれたタイミングが良かったようで・・・(?)
去年育休で税金控除されてたので、
「税金を払っていない人」の条件に当てはまって購入上限が上がりました。

 

「3歳未満の子供がいる」→25000円(5000円分のプレミアム)
「税金を払っていない」→25000円(5000円分のプレミアム)

 10000円分のプレミアム!!(ヤッター)


まだまだなこと

・貯金は現状維持だった

 

 

初月やってみて(まとめ)

まったりな感じではじめたのもあって、今のところ負担にはなっていません。
それよりもマージンが結構あったから楽しかった。

 

あとはお金の流れが明確になっていってるのも良し。

 

はじめて1週間は、頭の中がお金お金お金お金・・・となってしまったけど、
そこから先は身体が先に節約ルートに進んでくれたので、やっぱ慣れりゃどうってことないなと。

 

あと、頑張ってお弁当を続けた後の同僚との

たまーの外食ランチがまあ美味しいこと( *´艸`)